2023-09-14から1日間の記事一覧

本好き大学生のおすすめの本「スピリチュアルズ 「わたし」の謎 (幻冬舎文庫)」

人間の性格・資質は、(意識ではなく)「無意識」が決定し、たった8つの要素で構成される。それは①明るい/暗い②楽観的/悲観的③同調性が高い/低い④相手に共感しやすい/冷淡⑤信頼できる/あてにならない⑥面白い/つまらない⑦知能が高い/低い⑧外見が魅力…

本好き大学生のおすすめの本「タックスヘイヴン Tax Haven (幻冬舎文庫)」

東南アジアでもっとも成功した金融マネージャー北川が、シンガポールのホテルで転落死した。自殺か他殺か。同時に名門スイス銀行の山之辺が失踪、1000億円が消えた。金融洗浄(マネーロンダリング)、ODA、原発輸出、仕手株集団、暗躍する政治家とヤクザ……。…

本好き大学生のおすすめの本「アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫)」

妻に出て行かれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL……。人生は、いつも楽しいことばかりじゃない。でも、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。情けなくも愛おしい登場人物たちが仕…

本好き大学生のおすすめの本「ロングレンジ (Kindle Single)」

久しぶりに実家に帰ったわたしは、引きこもり中の弟にある大事な相談をするが……。もうすぐ結婚30周年を迎える両親、単身赴任中の夫とその妻、2年ぶりに会う姉弟。ひとつの家族をめぐる物語。いまだ出会いを探している人も。すでに誰かに出会っている人も。…

本好き大学生のおすすめの本「アイネクライネナハトムジーク (幻冬舎文庫)」

妻に出て行かれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL……。人生は、いつも楽しいことばかりじゃない。でも、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。情けなくも愛おしい登場人物たちが仕…

本好き大学生のおすすめの本「有頂天家族 (幻冬舎文庫)」

登美彦氏史上、これまでになく毛深く、波乱万丈。(登美彦氏談)「面白きことは良きことなり!」が口癖の矢三郎は、狸の名門・下鴨家の三男。宿敵・夷川家が幅を利かせる京都の街を、一族の誇りをかけて、兄弟たちと駆け廻る。が、家族はみんなへなちょこで、…

本好き大学生のおすすめの本「グラスホッパー (角川文庫)」

「復讐を横取りされた。嘘?」元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。一方、自殺専門の殺し屋「鯨」、ナイフ使いの天才「蝉」も「押し屋」を追…

本好き大学生のおすすめの本「流浪の月 (創元文芸文庫)」

【2020年本屋大賞受賞作】【映画化決定 2022年5月公開】監督・脚本 李相日出演 広瀬すず、松坂桃李横浜流星、多部未華子ほか愛ではない。けれどそばにいたい。新しい人間関係への旅立ちを描いた、息をのむ傑作小説。最初にお父さんがいなくなって、次にお母…

本好き大学生のおすすめの本「凶犬の眼 「孤狼の血」シリーズ (角川文庫)」

悪徳刑事・大上章吾の血を受け継いだ日岡秀一。広島の県北の駐在所で牙を研ぐ日岡の前に現れた最後の任侠・国光寛郎の狙いとは?日本最大の暴力団抗争に巻き込まれた日岡の運命は?『孤狼の血』続編! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TH2CT+Q73EA+50+2HFB…

本好き大学生のおすすめの本「検事の本懐 「佐方貞人」シリーズ (角川文庫) 」

連続放火事件に隠された真実を追究する「樹を見る」、東京地検特捜部を舞台にした「拳を握る」ほか、検事・佐方貞人が活躍する、法廷ミステリー第2弾。第15回大藪春彦賞受賞。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TH2CT+Q73EA+50+2HFB2B

本好き大学生のおすすめの本「慈雨 (集英社文庫)」

警察官を定年退職し、妻と共に四国遍路の旅に出た神場。旅先で知った少女誘拐事件は、16年前に自らが捜査にあたった事件に酷似していた。手掛かりのない捜査状況に悩む後輩に協力しながら、神場の胸には過去の事件への悔恨があった。場所を隔て、時を経て、…

本好き大学生のおすすめの本「黒い家 (角川ホラー文庫)」

若槻慎二は、生命保険会社の京都支社で保険金の支払い査定に忙殺されていた。ある日、顧客の家に呼び出され、期せずして子供の首吊り死体の第一発見者になってしまう。ほどなく死亡保険金が請求されるが、顧客の不審な態度から他殺を確信していた若槻は、独…

本好き大学生のおすすめの本「最後の証人 「佐方貞人」シリーズ (角川文庫)」

検事を辞して弁護士に転身した佐方貞人のもとに殺人事件の弁護依頼が舞い込む。ホテルの密室で男女の痴情のもつれが引き起こした刺殺事件。現場の状況証拠などから被告人は有罪が濃厚とされていた。それにも拘わらず、佐方は弁護を引き受けた。「面白くなり…

本好き大学生のおすすめの本「幻夏 (角川文庫)」

「俺の父親、ヒトゴロシなんだ」毎日が黄金に輝いていたあの夏、同級生に何が起こったのか――少女失踪事件を捜査する刑事・相馬は、現場で奇妙な印を発見し、23年前の苦い記憶を蘇らせる。台風一過の翌日、川岸にランドセルを置いたまま、親友だった同級生は…

本好き大学生のおすすめの本「犯罪者 上 (角川文庫)」

白昼の駅前広場で4人が刺殺される通り魔事件が発生。犯人は逮捕されたが、ただひとり助かった青年・修司は搬送先の病院で奇妙な男から「逃げろ。あと10日生き延びれば助かる」と警告される。その直後、謎の暗殺者に襲撃される修司。なぜ自分は10日以内に殺…

本好き大学生のおすすめの本「天上の葦 下 (角川文庫)」

失踪した公安警察官を追って、鑓水、修司、相馬の三人が辿り着いたのは瀬戸内海の離島だった。山頂に高射砲台跡の残る因習の島。そこでは、渋谷で老人が絶命した瞬間から、誰もが思いもよらないかたちで大きな歯車が回り始めていた。誰が敵で誰が味方なのか…

本好き大学生のおすすめの本「ぼぎわんが、来る 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫)」

映画化決定!!!映画「来る」 監督:中島哲也出演:岡田准一 黒木華 小松菜奈/松たか子/妻夫木聡幸せな新婚生活を営んでいた田原秀樹の会社に、とある来訪者があった。取り次いだ後輩の伝言に戦慄する。それは生誕を目前にした娘・知紗の名前であった。正…

本好き大学生のおすすめの本「ずうのめ人形 比嘉姉妹シリーズ (角川ホラー文庫)」

オカルト雑誌で働く藤間が受け取った、とある原稿。読み進めていくと、作中に登場する人形が現実にも現れるようになり……。迫りくる死を防ぐために、呪いの原稿の謎を解け。新鋭が放つ最恐ミステリ! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TH2CT+Q73EA+50+2HFB2B

本好き大学生のおすすめの本「黒い家 (角川ホラー文庫)」

若槻慎二は、生命保険会社の京都支社で保険金の支払い査定に忙殺されていた。ある日、顧客の家に呼び出され、期せずして子供の首吊り死体の第一発見者になってしまう。ほどなく死亡保険金が請求されるが、顧客の不審な態度から他殺を確信していた若槻は、独…

本好き大学生のおすすめの本「青の炎 (角川文庫)」

櫛森秀一は湘南の高校に通う17歳。女手一つで家計を担う母と素直で明るい妹との3人暮らし。その平和な家庭に、母が10年前に別れた男、曾根が現れた。曾根は秀一の家に居座って傍若無人に振る舞い、母の体のみならず妹にまで手を出そうとする。警察も法律も…

本好き大学生のおすすめの本「アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)」

羊使いのサンチャゴは、彼を待つ宝が隠されているという夢を信じ、アフリカの砂漠を越えピラミッドを目指す。様々な出会いと別れを経験し、少年は人生の知恵を学んでゆく――。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TH2CT+Q73EA+50+2HFB2B

本好き大学生のおすすめの本「クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)」

藤木芳彦は、この世のものとは思えない異様な光景のなかで目覚めた。視界一面を、深紅色に濡れ光る奇岩の連なりが覆っている。ここはどこなんだ? 傍らに置かれた携帯用ゲーム機が、メッセージを映し出す。「火星の迷宮へようこそ。ゲームは開始された……」そ…

本好き大学生のおすすめの本「夜市 (角川ホラー文庫)」

妖怪たちが様々な品物を売る不思議な市場「夜市」。ここでは望むものが何でも手に入る。小学生の時に夜市に迷い込んだ裕司は、自分の弟と引き換えに「野球の才能」を買った。野球部のヒーローとして成長した裕司だったが、弟を売ったことに罪悪感を抱き続け…

本好き大学生のおすすめの本「天地明察 下 (角川文庫)」

「この国の老いた暦を斬ってくれぬか」会津藩藩主にして将軍家綱の後見人、保科正之から春海に告げられた重き言葉。武家と公家、士と農、そして天と地を強靭な絆で結ぶこの改暦事業は、文治国家として日本が変革を遂げる象徴でもあった。改暦の「総大将」に…

本好き大学生のおすすめの本「天使の囀り (角川ホラー文庫)」

北島早苗は、終末期医療に携わる精神科医。恋人の高梨は、病的な死恐怖症(タナトフォビア)だったが、新聞社主催のアマゾン調査隊に参加してからは、人格が異様な変容を見せ、あれほど怖れていた『死』に魅せられたように自殺してしまう。さらに、調査隊の…